FC2ブログ

スーパーディープウエル

工事がやっと始まりました

と、言ってもあまり派手な作業ではないです、どちらかと言うと地味です

P1030083.jpg

やぐらを組んで、水を注入しながら、土砂を削孔して、液状にしてそれをポンプで吸い上げる

それを地上から17.5mまで掘り下げます。

掘り下げる作業を只今しているところです。

それが終わると、鋼管を挿入します。

P1030085.jpg

鋼管の周りにスクリーンが取り付けられていて、水を集めやすくしています。

鋼管の周りは豆砂利を充填して砂の吸出しを防止するようです。

P1030084.jpg

水を吸い上げるポンプです、6インチ(口径15㎝)19KWの出力があります。



これは何をするものかと言いますと、地下水位を低下するための設備になります。

ここでは地下2m掘ると水が湧いてきますので、そのままでは、掘削出来ないので

ウエルポイントと呼ばれる装置を設置します。

通常のウエルポイントですと、この工事に必要な本数は778本

ディープウエルと呼ばれる装置で9本必要になりますが

今回のスーパーディープウエルは4本ですむそうです。

かなり経費節減ですね!!

まだ1本目です、あと3本あります、工期も厳しくなりましたので

いろんな工種をラップさせて施工しなければならなくなりました

土木の他にも、設備工事が発注され、土木の終わるのを待っている状態です

なんとかうまく建物を水平に戻せればいいのですが…



ホントに戻せるのか   不安です
スポンサーサイト