FC2ブログ

氷結

今日はめちゃくちゃ寒い

かもが泳いでいた川も朝から氷結していて、溶けません

IMG_1434.jpg

IMG_1435.jpg

そういえば、今日は、「どんと祭」です

一年で一番寒いかも、そんなときに、松飾を神社で焼納する神事があります

神社をめざして裸参りをする方々が沢山居ます。

私の住んでいるところから15分くらいのところに、大崎八幡神社があります

仙台で一番大きなどんと祭を行う神社です


大崎八幡の松焚祭は三百年の歴史を有す、全国でも最大級の正月送りの行事で、正月飾りや古神札等を焼納する正月送りの行事であり、当宮においては「松焚祭(まつたきまつり)」といいますが、他地域では一般的に「左義長(さぎちょう)」、又はその火の勢いから「ドンド焼き」等とも呼ばれております。一月十四日の夜、境内の一角に近郷近在より持ち寄られた門松・注連縄・松飾り等は日没の頃「忌火」により点火され焚き上げられます。



この火は正月の間に各家庭に訪れていた神々を送る「御神火」として、あたると心身が清められ、一年間無病息災・家内安全の加護を得るという言い伝えがあります。
また、この「御神火」を目指して参拝する「裸参り」があります。これは厳寒時に仕込みに入る酒杜氏が醸造安全・吟醸祈願のために参拝したのが始まりとされ、江戸時代中期には既に定着していたと言われております。現在においても、白鉢巻き・白さらしを巻き、口には私語を慎む為に「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ、右手には鐘・左手に提灯を持ち、市内各所より数千人が参拝するさまは、杜の都・仙台の冬の風物詩として全国に知られております。
 尚、平成17年度には仙台市の無形民俗文化財にも指定されました。

※大崎八幡神社ホームページより http://www.okos.co.jp/oosaki/festival/matsutaki/


私は、小さいときから、行ってました、最近は息子に松飾を持って行かせてますので

行ってないです

元朝参りにはあまり行きませんでした、どんと祭が14日にあるので、どんと祭が初詣でした

今年はどちらにも行かないかも・・・
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは。
1月、2月は本当に寒いですね(^_^;)
それにしても氷結した川、う~!さぶそう!!

この寒い季節に行われる神事。
息子さんがちゃんと引き継いでくださって
心強いですね(*^_^*)

そふぃーさまへ

14日は特に寒かったですi-275

刺すような寒さで、指先がしびれてしまうほどでした

そんな日の夜は、もっと寒かったでしょう

裸参りのみなさんお疲れ様でした、風邪引かなかったカナ?

昔、当社から1人出た人が居て、次の日から3日間寝込んでましたi-237
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する